個人情報保護方針

当社は、北陸を中心に多くの個人情報を取り扱う「建物のトータル管理会社」として、「信用・根性・責任」をモットーに、近代的なビルの真にあるべき環境を追求し、生活環境づくりに貢献していくとともに、当社が提供する介護・福祉サービスを利用する全ての方々の、「明るく元気な自分づくり」をお手伝いしていくためには、当社が取得する個人情報の重要性を認識し、適切に保護していくことが社会的責務と考え、以下の個人情報保護方針を定め、これを実行、維持及び継続的改善をおこなうことを宣言いたします。



当社は、この宣言を実行するために、日本工業規格JIS Q 15001:2017「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」に準拠した「アサヒ株式会社 個人情報保護基本規定」等に示す個人情報保護マネジメントシステムを定め、一般に公表するとともに、当社従業者(一般役職員、パートタイマー、派遣労働者等を含む)、その他関係者への教育等による周知徹底を実行し、運用状況については、定期的に見直を行い、内部監査の実施によるマネジメントシステムの継続的な改善に努めます。

1―――――――――――――――――――――――
当社は、当社の事業体制(事業内容や規模)を考慮し、部門ごとに個人情報を取扱う実務責任者を置き、「アサヒ株式会社 個人情報保護基本規定」等に適合した、適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。特に、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行わないために適切な措置を講じます。

2―――――――――――――――――――――――
当社は、個人情報の取扱いに関する法令及び国が定める指針、個人情報保護に関する条例、規範、ガイドライン等を遵守します。

3―――――――――――――――――――――――
当社は、個人情報へのリスク(個人情報の漏えい、滅失又はき損等)を防止するため適切かつ合理的な予防処置を講じ、個人情報の安全性、正確性の確保を図ります。また、万が一、問題が発生した場合には、被害の拡大防止に努め、速やかに是正処置を実施いたします。

4―――――――――――――――――――――――
個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ、ご苦情等におこたえする当社の総合窓口及び、認定個人情報保護団体の相談窓口は以下の通りです。寄せられたご苦情等については、適切かつ迅速な処理に努めます。

【 連絡先 】
〒 921-8035 石川県金沢市泉が丘2丁目9-3
アサヒ株式会社 個人情報苦情相談窓口 吉村 誠一
電話 : 076-242-1281 / FAX : 076-242-1282
受付時間 : 毎週月~金曜(祝日、年末年始を除く)の午前 10 時~午後 5 時

認定個人情報保護団体: 一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
苦情解決の連絡先:個人情報保護苦情相談室
住 所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内

電 話:03-5860-7565(代) / 0120-700-7795

5―――――――――――――――――――――――
当社は、個人情報保護マネジメントシステムの継続的な改善と最新内容の表示をおこなうために、個人情報の取り扱い方を点検、見直し、改善して参ります。最新の内容は常時、このページに表示しておりますので、ご確認ください。

2006年 3月28日制定
2006年 9月 1日改定
2008年 4月 1日改定
2009年 10月1日改定
2014年 8月 1日改定
2015年 8月 1日改定
2020年 7月 1日改定


アサヒ株式会社
代表取締役社長 朝倉 宏太